葬儀・葬式費用の相場

葬儀や葬式って参加することはあっても、自分が喪主であったりするのケースってそれほど多くはないですよね。ましてや、初めての喪主であった場合は身内の方が亡くなられて、気が動転していたり、正直、葬儀・葬式の費用についてそこまで考えている場合じゃないケースが多いので、葬儀業者のいいなりに法外な料金の請求書が届く場合もあります。もちろん、きちんとしたサービスとしてやっていたとしても故人や家族が本当に望んでいたのかという部分では、疑問が残ります。そのため、葬儀や葬式の内容、費用の相場感も含めてしっかりと事前に把握しておく必要があります。

ちなみに今この文章を読んでいるってことは、皆さんは葬儀・葬式の費用の相場はわからないってことですよね。もちろん、葬儀業者が開示をするケースって、かなり高い金額を提示するので、葬儀業者には聞きづらい葬儀・葬式の相場を日本消費者協会が葬儀・葬式に関するアンケートで算出した結果を掲載しています。あくまで平均の費用感ですのでこの金額を鵜呑みにはせず、目安程度に把握しておきましょう。平均ですので、一般の方々だともう少し少ないくらいかなという感覚で見ておくと良いでしょう。

葬儀・葬式の費用の相場

 

あくまでも相場感ですので、参考程度に見ておきましょう。ただ、この数年でも葬儀費用は減少傾向にあります。やはり、葬儀に対しての考え方も変わってきており、葬儀・葬式の費用は大きく削減されているのでしょう。

今の葬儀・葬式の相場感は200万くらいと言ったところです。金額の高さに驚きますが、小さなお葬式を行う家族葬では100万程度だったり、参列の数や地域などでも規模が変わってきますのでこのデータが世間の相場とは異なります。葬儀や葬式に関しては、現在比較サイトで見積もりも取りやすい状況なので、事前に確認の意味でも見積もりを参考にするのも一つの手法ではないでしょうか?